GT-F740でネガをスキャンしてみました!

未分類

TABISAKI ダイアリー 管理人のヒトシです。

今回は、購入したフィルムスキャナーでスキャンしてみたので、ご紹介したいと思います!

 

↓なぜEPSON GT-F740にしたか??

フィルムスキャナーEPSON GT-F740を買った理由!

 

25年前のフィルムをスキャンしてみました!

最近撮ったフィルムをスキャンしても良かったのですが、

実家に帰った時に親が自分が幼稚園時代のフィルムを出してくれたので、

まずは昔のフィルムをスキャンしてみることにしました!

そこまで保存状態は悪いということはないと思うんですが、

棚の中に入れてただけだったので、ある程度劣化しているだろうな〜〜と思っていました。

実際にスキャンしてみた写真が下のものです!




【GT-F740でスキャンした写真】

これは自分が幼稚園年長時代の盆踊り大会で親が撮ってくれた写真です。

どうでしょうか?

一言でいうとやはり結構劣化してしまっているので、

写真全体が黄ばんでいるというのか緑ばんでいるのか?というような印象を受けます。

ただ、もっと焼けてしまっていてまともに見えないレベルかとも思っていたので、

少し安心しました。

ネガはこれからも劣化はし続けるので、今データ化に踏み切れて良かったなぁ〜と思っています。




色味を修正してみます。

写真の管理・編集には、Light Roomを使用しています。

早速読み込んだ写真もLight Roomに追加しました。。

いつも撮るフィルム写真はほとんど編集せずに、フィルム本来の良さを楽しんでいるのですが、

流石にこれだけ緑色の写真は見るに耐えないので、仕方なく編集してみました。

【編集前】                   【編集後】

 

【編集内容】

明るさなどはそこまでいじる必要はなさそうだったんで、色味だけいじってみました。

色かぶり補正で「緑」とは真逆の「紫」側に振ってみました。

あと、少しだけ黄色味がかっていたので、色温度を青色側に調整しました。

撮ってすぐ現像した時はどんな色味だったかかなり気になりますが、

今の所はこれでよしとしておきましょう!笑

 

 

ネガのスキャンは結構時間もかかるので、辛気臭い作業ではあるのですが、

せっかくスキャナーを購入したので、楽しんでいきたいと思います!

インスタグラムにスキャンした写真も載せていきたいと思います!

良かったらフォローしてみてください!